人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせの種まきを。


by hanaco-ta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室

今日はアリコヴェールさんのパン教室に行ってきました。
パン教室_b0135325_1736962.jpg

アリコヴェールさんのパンはすべて植物性100%なのです。


前に焼きたてを食べたソルトブレッドのお話をメールでお話していたら、
フランスパンの教室をしてくださいました。


パン教室_b0135325_17371766.jpg

第1次発酵を終えたふわふらの生地を、切り分け、
成形するところから始まりました。
発酵するのに8~10時間かかるのにはびっくり。

パン教室_b0135325_1739726.jpg成形後の
第2次発酵を終え、
焼きの手前です。
ふくらんでかわいい。



焼いている間に、酵母の作り方、発酵の仕方、
生地の作り方を学び、
15分ほどでいいにおいが♪

パン教室_b0135325_1741084.jpg


パン教室_b0135325_17411570.jpg

形はやはり不格好ですが、おいしそう~。
焼きたてのパリパリが聞こえる~。

お昼を抜きにしてきた私たちは1本食べました。
ほんとおいしかったですよ。
シンプルな材料で深い味。


教えてくださった店主の望月さんのお話を聞いて、
驚きと納得と、食べる事って大事で、
食べるものを選ぶことを大切なんだなって感じました。,

小学生の時、パン屋さんになりたかったことを思い出しました。
by hanaco-ta | 2008-09-28 17:58 | たのしいこと